ぐぅパンだいありー

ぐぅパンが、セルルックCG作品をつくるなかで、もがき苦しむ日記…

自己紹介

どうも、ぐぅパンです。

はじめまして、ぐぅたらパンダと申します。今日からHatenaBlogはじめたいと思います。よっしゃがんばるぞー!

 まずは簡単な自己紹介から

ぐぅたらパンダ、何者?

福岡にある大学の学生してます。アニメが好きでコーラが好きな生き物です。あ、あと男です。他には下の動画のようなこともしてみました。

 


vtuberごっこ

 ※自分はバーチャルYouTuberではありません

自分が頑張っていること、それはCGです。具体的にはこんなモデルを作って

f:id:gu-pan:20180518065143p:plain

こんな感じに遊んでます。

f:id:gu-pan:20180518065505p:plain

どんなブログにしようか

主に自分の作っているものCG関係こと最近あった出来事などについて書いていこうと思ってます。できれば週に1、2回投稿できるように頑張りたいです。

今まで3dsmax(学生版)というCGソフトで制作してきました。が、最近blenderに興味があってblenderやってみたい!と思いblenderパソコンにいれました。てことでblender始めます。blenderの記事が多くなると思います。

セルルックCGをがんばりた~い!

説明!!

みなさん、プリキュアというアニメをご存知でしょうか?アニメの最後にエンディングが流れるんですが、CGがすごい!

自分がCGやりたいと思ったのも、これがきっかけでした。自分が高校2年のとき、たまたまYoutubeで見たスマイルプリキュアのエンディングがすべての始まりでした。(よかったら、ググってみてください)あのときの記憶は今でもよく覚えています。

実はそれまでCGのぎこちない表情や動きが苦手でした。アニメもあまり見るほうではなかったですし、自分も高校生にもなってアニメを見ることに抵抗のある人間だったと思います。今ではすごくアニメみます。(プリキュアに感謝)

CGを使ってる作品で好きなものはブラックロックシューター、キルラキル(特にOP)、えとたま、楽園追放などなど、正直まだ見れてないものあります。gdgd妖精sや、てさぐれ部活ものも見てました。宝石の国まだ見れてない…

少し話が脱線しました。

さて、ここに一人の男の人生が変わりました。今度は自分が作る側になりたい!特にきれいな線、きれいな影がだせるようにしたい!
どうやったらアニメ調にできるんだろ→色々調べる→pencil+というプラグインを使う(ノンフォト リアリスティック レンダリング プラグイン)→CGソフトは3dsmax→じゃあ、3dsmax使ってみよっと……みたいな感じで最初CG始めました。

そう!pencil+使いたくて3dsmax選びました!しかし、このプラグイン、学生にとっては少し高い、別に買えなくもないんですが他に3dsmaxでできる方法があるならそっちも知りたい、てことでまた調べる

が、全然出てこない(あったら、教えてください!)

そんなときblenderでやってるひとをみつける

そしてblender

blenderでできるなら、blenderやろう!てことでblender初心者になります。よろしくお願いします。blenderの情報、ネットにたくさんあってうれしい、そして機能がすごい、これほんとに無料ですか⁈

blenderがんばるぞー!まずは基本操作を急いで覚えて、欲を言えば次回の投稿で作ったものを載せたいです。

あとシェーダの知識が貧弱なので勉強していきたいですね…良いサイトや本ないかな~と…

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。これから頑張っていきたいと思います。

それでは、また!Zzz