ぐぅパンだいありー

ぐぅパンが、セルルックCG作品をつくるなかで、もがき苦しむ日記…

blender始めるの巻

"no-img2″
ぐぅぱん

どうも、ぐぅぱんです
ひとりで話すのはさみしい…会話がしたい!
てことでこれから話し相手になってくれるmono(モノ)ちゃんでーす

"no-img2″
mono

どうも!monoです
さみしがりやな、ぐぅぱんの話し相手になることになりました

"no-img2″
ぐぅぱん

monoちゃん、これからよろしくね

"no-img2″
mono

へーい

近況報告

どうも、ぐぅぱんです。
5月20日に福岡で開催された「APES」に行ってきました。「APES」はアニメーション、プログラミング、エデュケーションの3つをテーマにしたセミナーイベントで今回が第1回目なります!行けてよかったー

apes.npo-spice.jp

f:id:gu-pan:20180531032327j:plain

今回はアニメーションをテーマとして、旭プロダクショングラフィニカサンジゲンTRIGGERBAMBOO MOUNTAINプロジェクトスタジオQW@KU WORKから活躍中の方々をお招きし、業界を目指す方々のためのセミナーが行われました。どのセミナーを受けるかとても悩みました。

f:id:gu-pan:20180531032335j:plain

会場の様子はこんな感じでした。うん、めっちゃぶれてますね。(いや、むしろぶれてたほうがいろいろと良いかもしれない…)思ってたより多くの人が来られていたので少しキョドりました。

"no-img2″
mono

キョドるとか、まじすか…(あー、だから写真ぶれてるのか)

"no-img2″
ぐぅぱん

いや~、人多いとこ苦手なんだよね~

f:id:gu-pan:20180531032319j:plain

サンジゲンさんのセミナーでは、興味深いお話が聞けました。

手描きでは面倒だったり、難しい表現がどんどんCGに変わってきているとのこと。CGアニメは作画の崩れがない、一定のクオリティを保てる、モデルを使いまわせる、データでやり取りできるなどのCGアニメの利点も聞けました。また、パッと見て絵だと思ってしまうくらい今のCGは手描きの表現に近づいてきてることを改めて感じました。

アニメでCGが使われる場面がもっと増えていくと感じさせてくれたセミナーでした。

サンジゲンさんはCGアニメでBanG Dream!バンドリ!)」を「2nd Season」は2019年1月より、「3rd Season」は2019年10月より放送します。ぼくも放送が楽しみです。

anime.bang-dream.com

今後の自分のためになる内容がたくさん詰まったセミナーでした。来年も行われるようなので次回も参加したいと思います。

blenderさわってみたよ←本編

"no-img2″
ぐぅぱん

blenderはじめるぜ!

blenderやるぞー!おー!まずは直感でやってみる。よし、オブジェクトを選択と…カチッ(左クリック)ん?カチッ…カチッ…え、選択できないんですけど

いきなりつまずく

てことで、こちらのサイトでblenderの基本操作などを学ばせていただきました。すごく助かりました。

blender-cg.net

"no-img2″
ぐぅぱん

なるほど、blenderは右クリックで選択なんですね

右クリック選択がなかなか慣れない…いろんな種類のCGソフト使ってる方々はどうしてるんだろう。他にも移動、回転、拡大縮小のショートカットキーがW、E、RでなくG、R、Sだったことに戸惑いました。早くblenderの操作に慣れたいなー

一応この画面でmaxとmayaの操作に変更できるっぽいですね。うん、でもblenderのショートカット使いたいしデフォルトでがんばっていきましょう。

f:id:gu-pan:20180531135129p:plain

そして先ほどのサイトblenderの易しい使い方を見ながら、3時間ほどいろいろ試してみてできたものがこちら!

f:id:gu-pan:20180531135124p:plain

"no-img2″
mono

カオス

"no-img2″
ぐぅぱん

いろいろツール試したらこうなりました

とりあえずblenderとお友達になれた気がしました。よし、どんどん作っていこう!パンダ!パンダ作りたい!「blenderパンダ」で検索したときこのサイトを見つけました。

nvtrlab.jp

すごく丁寧に説明されていて、ショートカットもバンバン使うのでこれを作り終わった頃にはすごく力がつくと思います。今回はこちらのサイトを参考にパンダを作っていこうと思います。

では、モデリングしていきましょう。最初にモディファイアのミラーを使い片方だけモデリングしていきます。主に押し出し(ショートカットキーE)で形を作り、ざっくりと形ができたら、頂点をちょこちょこいじって形を整えました。

f:id:gu-pan:20180531151241p:plain

UV展開してテクスチャ描いて、貼ります。そしてモディファイアの細分割曲面を使ってドンッ!パンダできました。

f:id:gu-pan:20180531135133p:plain

"no-img2″
mono

おー、パンダだー

セルルックぽくしてみる

セルルックぽくしてみたいと思います。Freestyleを使ってみました。ライン幅を0.8pxにし、エッジタイプをシルエットにしました。ラインの色も少しだけ明るい黒に変えました。

f:id:gu-pan:20180531161213p:plain

マテリアルはこんな感じにして、

f:id:gu-pan:20180531154902p:plain

結果はこんな感じ!おお!いいですねー

f:id:gu-pan:20180531135144p:plain

カメラの位置を調整して完成。うん、いいんじゃないでしょうか

f:id:gu-pan:20180531135148p:plain

最後に

blender極めたい!blenderの機能でまだ把握できてないものもあるので、引き続きがんばりたいです。ノードで編集できるようにもなりたいですね。Freestyleについても、もっと勉強したいです。アニメ調の表現を目指すには、まだまだ勉強が必要だと感じました。

"no-img2″
ぐぅぱん

それでは、またZzz…

"no-img2″
mono

またね、ばいば~い